Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

嬉しい土曜日

待ちに待った週末。 朝マックではなくファミレスへ その後は、ぬり絵を買いに行き、 雑貨屋さんで育てるハーブを買ってみました。 久しぶりに仲良しの友だちと一緒にお鮨を食べに行きました。 ずっと前からRioも楽しみにしており、 テンション高め 会いたか…

休みの前夜は

私もRioも休みの前は少しテンション高め。 お姉さんになったなぁ。と思うRioの表情 明日どうする?なんて 2人で話したりして 大抵答えは同じ。 パパとママとリオと黒ネコちゃんとポテト(マック)行って、ぬり絵を買って、恐竜発掘チョコを買って、お鮨食べ…

週末

新生活。 あっという間に週末。 支援学校も学童も毎日楽しんでいる様子が連絡帳からみてとれ、本人も沢山頑張っている様子。 週末はRioの要望通りに過ごしています。 朝マック。 土曜日仕事のパパも一緒に行きました。 その後は私とぬり絵とRioの好きなお菓…

お好み焼き作り

先日、お好み焼きをパパとRioで作りました。 お料理やお手伝いが大好き女子 沢山まぜまぜしました。 途中からパパ抱っこ〜 なかなか良いできに喜ぶ2人 山芋や餅を入れた美味しいお好み焼きを3人で食べました その後はいつものアクアビーズ。 新生活、やはり…

ゆっくり休日

週末の土曜日はRioとマックへ行き、 ぬり絵や文房具を買って 2人でのんびり。 日曜日は朝からぬり絵 最近はすみっこぐらしが好きなRio。 おままごとやカードで遊んだり 近所のランチに行ったり買い物をしたり 遠距離友人とおしゃべり?したり 楽しい休日を過…

入学式

ドキドキの入学式。 3人で歩いて学校まで行きました。 Rioもとても嬉しそうで足取りも軽く お友達も一緒でニコニコ。 どんな学校生活がはじまるのかな? 学童ではお友達もできたようで、楽しく過ごしています。 色々初めての事、親子で楽しんでいきたいと思…

Bot GPSを購入

お友達に教えてもらった良さそうなBot。 一度充電すれば1か月保つのも良い!! 仕事中、何度もRioを確認。。 ちょこちょこ動いてる? Rioの動いた画面上の線さえも愛おしい 今朝はなかなか朝食が進まず、Rioに対してイライラしてしまいました。 Rioも慣れな…

アクアビーズ

年末に買ったアクアビーズは道具などがあまり入っていないものでした。 今回、どうしてもすみっこぐらしのアクアビーズが欲しがったようで、、可愛く買ってアピールされました アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセットエポック(EPOCH)Amazon YouTube…

世界自閉症啓発デー

4/2は世界自閉症啓発デーでした。 午前中はお絵描きをしたり、塗り絵をしたり。 ブルー多めの写真を撮ってみました 自閉症啓発Tシャツを着て、自分でRioの好きな服を選んでもらいました。 帽子と手袋。黒ネコちゃんのバッグ とっておきのスカートはTenboさん…

初学童

今日は初めての学童でした。 沢山の荷物。 私は仕事復帰1日目。 ドキドキも2倍でした。 学校がない日はバスが自宅前まで来てくれて 帰りも自宅前まで送ってくれます。 有り難い。 仕事が終わり、自宅前に停まったバスからRioの大きな声が聞こえました。 私に…

万華鏡

園で作成した万華鏡。 何度も覗く姿を見てもらいたいようで ママー見て!!を連呼 上手にできたねー!と言うと、 「うん!!」と自信に満ち溢れた顔で返事をするRio。 私もそんなRioが誇らしいです。

母子分離しました!!(ベッド)

先週くらいからRioとベッドを別にしました。 本人はひとりのベッドに毎晩大喜び😂 朝になると ママ、こっち来て!と甘えてきます。 無印良品のベッドとIKEAのリネンです。 そして、新学期からの準備をようやく始めました。 バタバタと過ごしております😅

花見(2022)

近所の公園に桜を見に行きました。 桜の前に腹ごしらえ お友達とZOOM で花見をしました フリスビーをしたり、近くにいたお友達と走り回ったり 沢山身体を動かしました。 売店でお菓子を買って、、夢中に食べるRio。 過去に撮った写真の場所に行ったりして、…

世界ダウン症の日

卒園式の後、急いで着替えてバディウォーク東京for all2022へ。 私はワクチンが済んでいないので留守番です。 プライベートでも仲良しのNPO法人SUPLIFEの美保さんから離れないRio。 いいよ。いいよ。と優しく手を繋ぎながら歌ってくれました。 美保さんファ…

卒園式

2022/03/19(土) 卒園式がありました。 Rioはいつもと違う格好に終始ご機嫌でした。 先生から園児一人ひとりに花向けの言葉があり、 卒園証書の授与。 園児の詩の朗読がありました。 (私たちの方を向いて「帰りにポテト食べたい」とサインしてきました 笑) …

転落防止

夜は3人で焼肉を食べに行きました。 Rioの好きな海老焼き。 焼肉も大好きです。 最近、ベッドにつけていた転落防止を外しました。 いまのところ、数日問題なく。 本人もなぜか嬉しそう も少ししたらベッドも分けようと思っています。 View this post on Inst…

最近の作品

ひなまつりに園で作ったおひなさま 家についてからどんなふうに作ったかを宇宙語で説明してました。 私が描いた下絵にRioが色を塗る これも。 なんだか、壮大な絵に見えるのは、、 やっぱり親バカ Rioの絵、大好きです これは、抗がん剤で髪が抜けた私ですっ…

久しぶりの散歩

アナと雪の女王のマスクに喜ぶRio 何度も鏡で確認 ブランチの帰りはポカポカ温かく、 気持ちが良かった! 春だなぁ 桜が咲いていました。 せっかくなので写真を 2022.03.13 桜 - YouTube 玄関用のマットを購入。 Rioセレクト

今年初になってしまいました

とうとう去年の事になってしまいました。。 クリスマス。 年末は忙しいながらも楽しく家族で過ごし 私のボウズ頭に絵を書いたり 相棒黒ネコちゃんをRioが上手に描いていてビックリしたり パパはRioのアクアビーズでコムギコマンを作っていたり そして手を繋…

就学

そろそろサイズアウトになってきた衣服諸々。 最近は120の服を購入しています。 Rioの就学 第一希望の支援学校。学童も決まりました!! 来週はRioも一緒に見学にいきます。 すっかりお姉さんになったような、なっていないような感じですが心身共にすくすく…

カラオケデビュー

楽しみにしていたキッズプランナーさん主催の 【歌って!踊って!コンサート!!– Produce Kids Smile –】 へ行ってきました!! 大好きなサンリオピューロランドでパパにキティーちゃんのヘアバンドを買ってもらったようです 何度もお家で練習した「とんで…

おソロコーデでお散歩

久しぶりにRioと散歩しました。 短い時間だったけど、ハッピーな時間を過ごしました! JIM-NET × TENBO 「幸せの方舟」 スカート | tenbo webshop Rioは普段スカートをあまり履かないのでとても嬉しそうです。 最近は自分が着る服を自分で決める日が多くなり…

ピアノ教室

週末、ピアノ教室へ行きました。 前日の夜、「明日はピアノ教室へ行くよ」と言うと、「やったー!!」と喜ぶRio。 Rioはとてもわかりやすいです 帰りはポテト食べて帰るのが定番になりつつ。 電車で通うピアノ教室。電車大好きRioには天国かも。 ピアノ教室…

写真展「life~笑顔のカケラ~」へ行きました

2021/09/17(金) 「子供に障害があっても幸せに暮らす家族はたくさんいることを伝えたい」。 そんな思いを込めて開く写真展「life~笑顔のカケラ~」の記事が東京新聞に連載されました。 2021/8/29 に我が家の写真が!! フォトグラファーの葛谷舞子さん…

子供服 BABYBANANA

先日、Rioの6歳birthdayの前、偶然に【子供服 BABYBANANA】さんからサプライズプレゼントのDMが届きました! やったね! 着用を見てもらいたいと写真を撮ったのですが、良い写真を撮ろうと意識すると、なかなか良い写真が撮れない、、 この写真は全部パパが…

ゆるい傘練

おはようございます。 チロッ! 時間軸に逆らっていますか、先週の日曜日です。 お昼のお散歩。 小雨がパラパラ。 万が一の雨に備え持参した100円の小さな傘がRioのサイズに割とヒット? と思ったのに、傘部分が写ってない いつもと違う色のヘアゴムが気にな…

MERY SMILE FASHION SHOW

2021.08.24(火) 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 渋谷区文化プログラム MERRY SMILE SHIBUYA 2020 tenbo ✖️Merry project 平和への願いを込めたファッションショー 【MERY SMILE FASHION SHOW 】に出演させていただきました! MERRY SMILE FAS…

休日のRio

休日の朝。 朝寝坊が標準になってしまいました。 週末は疲れをとってあげたいと思ってしまうのは、 親が歳をとっているからでしょうか。。 Rioはお昼寝もしなくなり、元気いっぱいです。 と、いうか元気が有り余ってます 最近はまず、歌のお姉さんのセリフを…

散歩と指文字

2021.09.11(土) 久しぶりに親子3人で近所を散歩しました。 年齢、性別、国籍問わず世界に発信するファッションブランド tenbo さんのTシャツ。 写真をいっぱい撮りました ちょっとファンキーに。 最近は何かと鏡をよく見るRio。 日頃、スカートをあまり履か…

6歳の誕生日

2021.09.12 Rioは6歳になりました!! この週末はとても楽しい事ばかりでサイコーでした!! Rioのbirthdayを祝ってお友達とのビデオ通話。 ケーキのアイコンでハッピーバースデーを歌ってくれました。 プレゼントも沢山いただき、Rioもいつもに増してニコニ…