Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

2歳10ヶ月(1)

記録用

  • 物を片付けるようになる(たまに…)
  • 服を脱ぐ、着るをしようとする
  • 貯金箱にお金を入れた!
  • 鏡を見て色々な顔やポーズをとる
  • 言葉の理解度が低い
  • パパ、ママのサインをするようになる
  • 泣いている子供の頭やお腹を撫でて優しくする
  • パトカーや救急車が好きになる
  • オモチャの電車のレールを繋げて遊べるようになる

健康面

  • 基本元気
  • 平熱が少し高め
  • 鼻水あり(吸引祭り)
  • 目ヤニあり

病院

  • 耳鼻科(中耳炎)
  • 総合科(血液検査)
  • 整形外科(インソール)
  • 眼科(検査)→乱視

7/13(金} 成育医療研究センター

総合科

  • 血液検査問題なし
  • 尿検査→血液検査で問題なしの為検査中止
  • 身長87.4cm 体重11.4kg

整形外科

  • 2つ目インソールの型取り。触られるのが嫌いなので大泣きでした 汗


診察待ち時間、キッズスペースで遊んだり2人でランチを食べたり楽しい時間もありました。なんとなく病院のキッズスペースは感染が心配で躊躇してたけど一時保育へ行くようになってからはあまり気にしなくなりました。

家について。まだまだ元気なRio

私は暑さでヘトヘト。

ある日の絵。
Rioの絵が形になってきた。偶然だと思うけど顔みたい

休日

朝の風呂後。パパとの楽しい時間。

ここでジャンプしてパパが「グェッ」と言うのが楽しいようです

インカメラ

久々の外食。最近はあまり食欲が無かったけど良く食べてくれました。

今日の絵も顔っぽい!やるじゃん!

7/16 smileダンス教室

行ってきましたダンス教室。広い場所が好きなRioは着いてすぐに笑顔!ハイハイで走り周ってました。

キラキラと眩しい美女先生2人。子供達が楽しむ事を知り尽くしていて流石プロ。暖かくてワクワクする素敵な教室でした!

なんとなく形になってる気がする。進歩!

7/17 近所の友達宅へ

Rioが0歳の時からのお友達宅へ遊びに行きました。
ここ数日の猛暑。ヒンヤリジェルと日傘のフル装備で出発。

今までにない2人の絡みが面白くて可愛らしかった。
この先ずっと仲良い友達でいてくれたら嬉しいなぁ。

7/18

オムツを替えるのに一苦労の朝。
逃げる逃げる。。

7/19

思い通りにならないと怒る。泣く。
イヤイヤ期なら良いのですが直ぐ怒るRio。プール用オムツが上手く履けずに怒ってます。(部屋汚くてすみません)

そんなRioですが、一時保育へ送りに行った時の事です。
ママと離れるのが嫌で泣いているお友達の側に寄り、その子の顔を見ながら優しくお腹をトントンして元気付けていました。
そんな成長を見れた嬉しい一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

にほんブログ村 家族ブログ 養子縁組へ