Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

最近の愚図りとこだわり

朝。
昨日の余韻に浸るRio(親の方がもっと浸ってる)

お友達もありがとう!

最近の愚図りちゃん

  • オムツ替え → オムツをだすと逃げ回り、ひっくり返って抵抗

  • 帰りたくない→ 家に帰りたくないと、ベビーカーにしがみつき大声で叫ぶ

  • 食事 → ご飯時に食べたくない物がでると激怒。←結構凹む…

最近のこだわり

  • 決まったスプーン(メルちゃん関連)→ お弁当は黄色スプーン、青フォークのように購入時のオプションの使用にこだわる。
    用途は一緒なのでお弁当にピンクスプーンを渡すと(弁当用は黄色でしょ!)と言わんばかりに怒り泣く。。

  • ご飯の時 → 食事の途中でお茶を飲むときに一旦、皿を下げさせる
    皿を下げないとお茶を飲まない

  • オヤツの皿の位置 → 座っている中心に置き少しのズレを慎重に直す

  • 道順 → 園の帰り道に限り同じルーチンでないと泣き叫ぶ→ベビーカーに乗っているので用事がある時は泣いたまま 強制的に突き進む

こだわりは日によって緩かったり。
お友達とのお出かけも、Rioが愚図る事を考えると躊躇うようになりました(声が大きい)


体力と なだめる能力を身につけないといけないと、とりあえず腹筋を始めた私です

おやすみなさい

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ