Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

2歳11ヶ月

記録用

  • 妖怪体操、ダンスしない?、ブンバボーンを踊る
  • よく歩くようになる
  • ネックレス、帽子を着けるようになる
  • 要望が通らないと怒って泣くが強くなる
  • 水分補給は1日あたり600mlから800ml
  • バッグを持ちたがる
  • 好き嫌いが多く食事が進まない
  • 色々なタイプの蓋の開け閉めが上手くなる
  • お友達と関われるようになる
  • おままごとスキルがアップする
  • イヤイヤ期?ひっくり返って泣きわめく
  • 初めて独り立ちした2歳6ヶ月から急速に出来る事が増える
  • 1人食べはムラがありまだ上手くない

健康面

  • 基本元気
  • 歯ぎしりあり
  • 蕁麻疹が少し

寝かしつけ

  • 寝室へ行き2人で手遊び歌をしたり、ぬいぐるみで遊んだり とても癒され時間。私の顔を触ってケタケタ笑うのが好き
  • 変な声を出すと大笑い
  • 手遊び歌を何となく歌いながらやっている
  • 寝かしつけは19時25分開始で20時半位に就寝
  • お腹の下にお気に入りぬいぐるみを挟んで寝る

2歳11ヶ月は私がギックリ腰になったり、Rioが沢山歩くようになったりイヤイヤ期が大変だったりであっという間に終わってしまった感じです。

相変わらず子供らしさが増して可愛い2歳でした。
一日を大切にRioらしく楽しんで生活できるようにしていきたいと改めて思いました。


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ