Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

保育園の申込しました(3歳1ヶ月)

約1年半前、会社のトラブルで急遽 働く事になったのですが、その連絡が来たのが前日のメールで23時頃。


Rioの預け先など 手配していないので次の日、Rioとタクシーで渋谷まで向かい朝一で客先へ謝罪に向かいました。 (生きた心地しなかった😅) 凄く昔の事のようです


その間、パパのお母様に 会社付近でRioを見てもらい
その日は 何とかなりました。


客先からは、ベビーシッターをフルに活用して
仕事をして欲しいと提案されました。

その頃のRio

私は いきなりRioと離れる事に抵抗ありで
なるべくRioと離れず 自宅勤務も含みでの仕事なら請けるという結論で納得してもらえました


週に数日、短い時間でベビーシッターさんにRioをお願いして仕事復帰しました。

自社での仕事ではRioを会社に連れて行っていたのですが、当然のように仕事にならず
療育関連の先生に、Rioを職場に連れて行く事は良くないと、一時保育を勧められました。


結果、一時保育がとても良い環境だったので今では 一番 安心して預けられ Rioにとっても楽しい場所になりました。(本当に良かった!)


そして、3歳になり 保育園の障がい児枠の説明に行きましたが、今の恵まれた一時・定期保育の環境が変わる事に 不安があり
なかなか保活に踏み込めず…。

今のままが良い理由

  • 先生やお友達と楽しそうに過ごせている
  • 少人数で感染のリスクも少ない
  • 家から徒歩10分位
  • 先生が良い(重要)
  • 障がい児枠がある保育園が近くにない

2歳では今行っている園の申し込みはしたのですが 定員がいっぱいで駄目でした

そんな時、また療育関連の先生から障がい児枠での入園を後押しされ 家から割と近い保育園へ見学に行きました

保育園へ行くメリット

  • 毎日 同じお友達と先生が居ること
  • 集団生活の大切さ
  • 毎月のイベント行事
  • 加配の先生が付く事
  • Rioの預け先に困らず働ける



実際、見学に行き 申し込みしましたが、保育園では3歳児とRioとで差がありすぎて孤独を感じてしまいそうだと思いました。
せめて1歳クラスならなぁ…なんて思います😅

保育園に入園できるかは わかりませんが、今から不安でいっぱい。

でも、きっと療育の先生から後押しされなければ
今のようにRioを預ける事が出来なかった気がします。
初期はRioより私の方が別れ際 泣いてました(笑)


なんだか保育園へ入園させたいのか、させたくないのか自分の気持ちが判らなくなってきました。

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ