Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

摂食指導と花火(3歳2ヶ月)

10/27(土)

朝。
起きてすぐにノリノリ

夜中、雨が降ったようですが

良いお天気!イエーィ!

午前中は軽く散歩して午後からの摂食指導と歯科に備えました。早めの昼寝でバッチリ2時間眠りました

口に関する困っている事

  • コップ飲みができない
  • 舌が出ている
  • 口が開いている
  • ヨダレが多い
  • 麺類を丸呑みする事がある
  • 好き嫌いが多過ぎ
  • 指しゃぶり
  • 受け口
  • 歯ブラシを嫌がる
  • 歯ぎしりが多い

Rioの記録用です)

20分位の現状報告と持って行ったお弁当を食べる様子をビデオに収めました。

咀嚼 → きちんとできているようでした。 麺類の丸呑みは一口の量が少なければあまり気にしなくて良い(丸呑みが毎回ではないので)

好き嫌い → 年齢的にある事なので身長が伸びていればあまり気にしなくて良いけど徐々に解決策を見つけていきましょう(体重の増減は関係なく身長の伸びで判断)

舌が出る、口の開き、ヨダレ → 口周りの筋肉がない為、マッサージが効果あるが嫌がっている場合は無理にマッサージをしない方がよい

次は歯科。

もともと仰向け寝が嫌いなRio。診察ベッドで更に怖がって大泣きでした。(お騒がせしました)
口の中の写真を撮りました。

虫歯は無し。歯垢も無しでした。 年齢的に今まで使っていたフッ素を替えることにし、フロスの使用をする事になりました

指しゃぶり → 生えかけの歯があるのが原因のよう。続くようなら興味を他へ移すようにする

受け口 → 噛み合わせが出来上がってないので収まりが悪く遊び感覚でやってしまう。今はまだ気にしないでよい

歯ぎしり → 子供の歯は柔らかいので割れる心配はない。時期が来たら落ち着く

今までのフッ素(スプレータイプ)

これからのフッ素(ジェル状)

Rio、お疲れ様でした!
帰りのタクシーで少しグッタリ。外は暗くなっていました

今日は花火だったようで、初めてRioが花火を見れました

少し喜んで見入っていましたが、

5分位で飽きてしまいました。

電気を消して見ようとしたら怒られました。
私はもう少し見たかったなぁ😅
凄い音でしたが、それは大丈夫だったようです。

Rioが寝たので これからお仕事です

おやすみなさい

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ