Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

恐怖症(3歳10か月)

今日も危険を感じる暑さでした。
帰り道、涼みながらいつもの塗り絵コーナーです。

Rioは急に何かを怖がる事があります。 それが何なのか判明できないまま半年経ち、、

ふと、思ったのですが皆んなにも恐怖症的な事があるのでしょうか。

私は割とあります 笑
ただ、人に話すと気を遣わせてしまうので話しませんでしたが、随分前に自然と克服したものがあります。

それは数字の「8」です。結構大変でした。
8時とか8階とか待ち合わせや集合場所になる場合はできる範囲で避けていました。

書面では読み飛ばし部屋に時計やカレンダーは置きませんでした。せめて二進数に置き換えたりして 😅 (今は大丈夫。むしろ他の数字と同じ位置づけ)

なぜ、克服できたのかが自分ではわからないのが残念!

久々の動画でおやすみなさい

何度ももう一回 - YouTube


にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村