Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

白玉作り(4歳)

今日は私が出勤でパパがテレワーク。 在宅勤務中、Rioはずっとパパの膝の上から離れなかったらしい 私は昼休みにRioとFaceTimeで少しおしゃべり。 すごーく癒されます。 夜。 白玉をつくりました。 手で丸い形にするのはまだまだ難しいようで、ペタンコ白玉…

一人前のお手伝い(4歳)

タンポポ。なかなか良い写真撮れた! 10分くらい家の周りをぐるぐる 今日は最長のこんな時間まで寝ていたRio。 休みだし、たまには良いかな? いつも夜は26度、湿度は60%に設定。なかなか優秀な家電たち。 とはいえ、今年は2台も加湿器を買いました。 今日も…

嫉妬母(4歳)

2人乗りでピョンピョン 一人で座らせてあげたり、 耳の間に座らせてユラユラしてあげたり、 黒ネコちゃんのハートを鷲づかみのRio。 Rioのイスを譲っています 何分かに一度、大好きな相棒にキス。 ママにもチューして、とお願いしたら笑ってスルーされまし…

平和の折り鶴マスク(4歳)

意味ありげな顔で何してるんだろ。 あ!眉毛描いてる私のマネか、、 今日は私が在宅です。仕事の電話中、Rioが大声出さないかハラハラ。 でも、空気を読んで長いこと静かにしていてくれました。 そうそう。tenboさんのオンラインで購入したマスク、届きまし…

ママ好き?(4歳)

この1週間、Rioは2度ほど散歩にでました。 https://youtu.be/FqVja7VGMKY お友達の散歩動画を見て、Rioもずっとマスクを着けてくれるようになりました。 私が言うよりも、お友達のマネをしたいようです。 https://youtu.be/T4MvxYsN1us 家ではいつものフルコ…

最近のドタバタ(4歳)

我が家では私の出勤日に合わせてパパが在宅勤務です。 Rioは大抵はお絵描き、パズル、オモチャ遊び、絵本を読んだり、一緒に料理(料理と言えるレベルではない)して過ごしています ニンジンだけは好きなりお。 パパは在宅でRioの相手に四苦八苦しているよう…

マスクgirl(4歳)

アンパンマンのマスク。 自分の姿にびっくり? デリバリーを運んできました。 Rioからの差し入れです 収集つかない我が家。 今日もみっちり親子時間を満喫しました ↓ スペシャルニーズがある子どもに良い場所があったら教えてください (function(i,s,o,g,r,a…

私への、、(4歳)

3日間一歩も外出せずに過ごしました。 Rioも特に外出したい要望もなく、家の中で汗をかくほど身体を動かして遊びました。 寝かしつけ時はよく私の歌を聞いてもらいながら眠りについてくれるRioでしたが、 最近はRioが私に歌ってくれます。 https://youtu.be/…

秘密のトイレ(4歳)

さて、私は誰でしょう パパは仕事に。 私とRioは今日もいっぱい遊びました。 絵を描いたりダンスしたりおままごとしたり、 そろそろ新しいパズルを調達したいなぁ。 最近お世話になっているUber。 日中、Rioのズボンが朝と変わっていて、気に入らなくて着替…

イジケ娘(4歳)

スネ中。 チロ。 チロ。チロ。 スネた自分の顔を見て、大笑い 笑顔が一番。 明日もいっぱい笑おうね! ↓久しぶりのブログ更新です。よかったら読んでください。 ヘレンハウス物語 ↓ スペシャルニーズがある子どもに良い場所があったら教えてください (functi…

色々あった1週間(4歳)

今週は慣らし保育。 てんやわんやな日々でした。 自転車通園デビューした私。 寄り道なしの送り迎え。 緊迫続きです。 朝のパズル、、 Rioを乗せて自転車の練習しました。 状況にもよりますが、私の仕事も暫く在宅になり、来週からは保育園に行かなくても大…

涙の1日(4歳)

昨日は年度末。 大変お世話になった一時保育の先生方、お友達、園とのお別れの日でした。 あれだけ泣かないと気を紛らわせていたのに、朝っぱらから涙。 ダサい私。。 一歳の時に、分け隔てなく登園を快諾して頂き、2歳、3歳と年齢が上がる度に、きっと手が…