Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日(3歳4ヶ月)

12/31(月) あっという間に大晦日になってしまいました。 今年を振り返るとダンス教室、ピアノ教室、出逢いや 夢にまで見たRioと手繋ぎ歩き、少しずつでも出来る事が増え 想像以上の楽しく穏やかな一年でした(仕事量は穏やかでない) 今までの3年をもう一度…

Rioとコッちゃん(3歳4ヶ月)

12/30(日) じゃーん!Rioの姉です!って紹介したくなるほどソックリな2人。一歳違いです コッちゃんと初めて会ったのは2015年の12月26日でした。 特別養子縁組の説明会で ママさんがコッちゃんを私達夫婦に抱かせてくれ 泣きながらコッちゃんを抱きしめまし…

忘年会(3歳4ヶ月)

12/29(土) 朝。 おはようをしています むすんでひらいてを一緒に熱唱 やっぱりマグレではなかったRioの爪切り。 今回もおとなしくさせてくれました。 その後、シャボン玉が無くなり服で顔を隠して泣くRio 忘年会。愚図らないか心配で早めに昼寝を2時間しま…

まったりDAY(3歳4ヶ月)

12/28(金) 良いお天気。 ポカポカでゴロゴロ そして私と沢山踊りました。 最終的には半袖になるくらい熱く!激しく (笑) キモい声のワンちゃん。 エビちびを食べさせています こっちのチワワも。 ネコちゃんにも。 「みいつけた」を見ながらイスを立ったり座…

年内最後の一時保育(3歳4ヶ月)

12/27(木) 今日は打合せが終わらず、スケジュールを確認するフリをしてパパにお迎えお願い!のメッセージを送りました。 年内最後のお迎えはパパになりました。 お世話になった先生にお礼と挨拶をしたかったのに つくづくツイテナイなぁ… 帰り道で合流して3…

無事に登園(3歳4ヶ月)

12/26(水) 昨日、体調不良を疑ってお休みした一時保育。 無事に登園できました。 クリスマスが終わってからのケーキ。 Rioが喜ぶのでロウソクも Rioは珍しくクリームをペロッと舐めました(一口) いつもケーキはパパ1人で食べています やっと、ロウソクを消…

様子見のクリスマス(3歳4ヶ月)

12/25(火) 夜中0時、Rioの寝返りが多く違和感があり少し心配になって見ていると、ゲボッと嘔吐しました。 相変わらず、いちいちテンパってしまう私。 慌ててリビングへ行き何も持たずに寝室へ戻るという意味不明な動き 勝手に季節がら体調不良になってしまっ…

クリスマス会(3歳4ヶ月)

12/24(月) 朝。 指にハマったオモチャのジュース。 見てー!って トントンが始まって。歌い終わると「もう一回!」の繰り返し 親の会のクリスマス会でした。 素敵なお揃いTシャツを着ました。 会のお友達ファミリーがデザインして作成してくれたTシャツなん…

「子どもの親になる事」の原稿

昨日の公開シンポジウム「子どもの親になること ダウン症のある子どもの父親から~子育てに関するメッセージ~」 パパの講演の原稿です。 そのまま全部コピペしました(読みにくくてすみません) 講演中は館内を堪能していたRio 12月22日シンポジウム この度…

ある日突然(3歳4ヶ月)

12/23(日) 今日はRioの休息日です 私の靴を履きたがるRio そして思い切り遊び道具を散らかして遊びましたが なんだか穏やかなRio。 季節がら体調が心配ですが熱はなし。ギャーギャ言わないと体調悪いのかとビクビクしてしまいます 夕方。静かに泣くRio 涙の…

公開シンポジウム(3歳4ヶ月)

今日は 公開シンポジウム「子どもの親になること ダウン症のある子どもの父親から~子育てに関するメッセージ~」でした。 公開シンポジウム「子どもの親になること」を開催します(12月22日(土)) | お茶の水女子大学 12/22(土) 朝。 パパと一緒にお掃除…

自作ツリー(3歳4ヶ月)

12/21(金) 今日は園でクリスマス会がありました。 広いホールで「あわてんぼうのサンタクロース」が流れている間、楽しそうに踊っていたようです。 そして大大大好きな先生とRioの合作! クリスマスツリー! なんて可愛いツリー❤️ しかも先生と2人で作ったな…

幸せの女神(3歳4ヶ月)

12/20(木) 今日、少し悲しい話を聞いた。 トラブルから一生懸命に子供を守ろうと動いている人達がいます。 その人達の存在で、助けられて幸せになった子供が沢山いる事は とても崇高な事だと思います 私は幼い頃、親と暮らせず転々と預けられ4歳から新しい母…

プレゼントと挨拶(3歳4ヶ月)

12/18(火) この日はパパの妹家族が帰国していたのでFaceTimeでおしゃべりしてもらいました✨ なに?このポーズ、女の子らしい パパのご両親からクリスマスプレゼント 音楽とダンス好きなRioにピッタリ!しかも可愛いー この可愛い楽器をフリフリしながらダン…

女座り(3歳4ヶ月)

12/17(月) 朝。 パパの出勤時にタッチ 扉まで行くと再度タッチで呼び戻す パパを行かせない為に必死の笑顔 なかなか行かせてもらえないパパ 皆んなそれぞれ日中を過ごし、園から帰宅後 とても女性らしくティーセットを持ち出し 私に座りなさいとジェスチャー…

ブロック遊び(3歳4ヶ月)

今日はとても寒い一日でした。 午前中はブロック遊びに夢中 真剣に 置く場所を考えているの? 何を作っているのかな。船みたいだけど 車のつもりみたいでした。 自分でかけるのは危なっかしいメガネ。 なかなかメガネの時間が伸びません 箱。入れない大きさ…

年内最後のピアノ教室(3歳4ヶ月)

12/15(土) 朝。 おはようございます カゴにインしてました 今日はピアノ教室でした! 先生の顔を見るなりニコニコのRio。 丁寧に優しく上手に教えてくれます。 沢山褒めてもらって少し酔いしれているようなRioと私。 先生が使われていた絵本。すぐポチりまし…

年内最後の個別療法(3歳4ヶ月)

12/12(水) 朝。 ネームタグを首にかけてリュック姿のRio 箱をせっせと運んでおままごと 午後から個別療法なので午前中は自宅遊びでした いつものようにゴッコ遊びとダンス 個別療法では階段の練習をしたかったのですが 相変わらずの屁っ放り腰で全くできませ…

3歳2ヶ月

記録用 ピース(チョキ)ができるようになる 私の顔色を伺うようになる おじぎをするようになる 地下鉄の車内で嫌いな音がある 土が嫌い 荷物を持ちたがる 食べる量が少しだけ増える 就寝時間が21時近くになる 園で靴下係になる 歯ぎしりが減る イヤイヤが無…

お菓子とシャボン玉(3歳3カ月)

以前の記事に弟のインタビューのリンクを追記しました。よかったら見てください ちょっと ご報告 - Rioの記録 12/11(火) いつも前日の夜に知らされるパパの代休。。 今夜の夕食は沢山食べてくれたのですが、 Rioの手の届く所にお菓子のカゴを置いてしまい、…

寝たくない夜(3歳3カ月)

2018/12/10(月) 園の帰り 私のバッグを持って離しません 帰宅して ちょっと泣いた後におままごと開始 真剣な眼差し ペンセットを持ってきてお絵描きしました ピアノ絵本でカエルの歌を唄い 背伸びしてイタズラ顔 アンパンマンのお散歩して今日の遊びは終わり…

年内最後のダンス教室(3歳3ヶ月)

12/9(日) 昨夜、19時に就寝し今朝8時に起床したRio。 朝からイヤイヤあり、グズグズありでしたが無事に行けました。 今年最後です(ジーン) いち早くヨガマットを陣取るRio ゴローン!仰向け嫌いなRioのこの姿(ジーン) 今日も楽しそうな笑顔と気持ちを身…

クリスマス会(3歳3ヶ月)

クリスマス会に出店してくれることになりました | みほとひまりとかのんと 今日はみほさんのブログで紹介があったクリスマス会に参加させて頂きました。 初めてみほさんと会ったのが2016年11月13日。 渋谷で開催されたバディーウォークでみほさんがステージ…

少しだけメガネ女子(3歳3ヶ月)

12/6(木) 朝。 メガネをかけてみる まだ、メガネは1分くらいしか維持できません。。 今日は雨だったので抱っこ登園。 そろそろ抱っこがキツくなってきたけど、2人で寒いーと言いながらギュっとして歩くのが楽しい とは言え、お迎え時には雨が止んでいたので…

おウチDAY(3歳3ヶ月)

12/5(水) 朝。 相変わらず…。この位置がしっくりするみたい Rioと2人でダンス時間。 もの凄い笑顔で盛り上がりました その後、ロディでピョンピョン そして、お野菜トントンセットを持ってきて トントン 次はピクニックごっこ ピアノもトントン 沢山袋を持っ…

一緒に登園(3歳3ヶ月)

12/4(火) 今日はパパが代休です。 一緒に一時保育へ行きました 仲良く手を繋いでます パパは用事があり私は仕事。 その前に2人でモーニング 久しぶりのパパとの時間。 2人でRioの話で盛り上がる これはこれで とても楽しい時間でした。 お迎え時間もパパと待…

本当にイヤイヤ期なの?(3歳3ヶ月)

12/3(月) 朝。 チャックを制してからチャックを見ると開けたくなる このイタズラ顔 今度は袋に小さなドングリを一個入れて これを持って一時保育へ行きました 今日は一日、園でもグズグズだったようです。 お家に着いてからも怒ったり笑ったり ちょっとした…

イジケちゃん(3歳3ヶ月)

12/2(日) 朝。 ご飯ではなくオヤツを食べたいと愚図るRio やっぱ、ダメかーのお顔 今日は久しぶりにシール貼りやお絵描き ペグ刺しなんかをやり、家でグズグズしながらも ゆっくり過ごしました 最近、就寝時間が遅くなってきているので早めの昼寝で少し短い…

抱っこ三昧(3歳3ヶ月)

12/1(土) おはよう!パパ パパに色々話しがあるようで 一生懸命声をだしてます 鼻を触ったり 耳を触りながら Rioなりのコミュニケーションみたいです その後、パパは上機嫌で仕事に行きました Rioは木琴を夢中になってトントン そして、ニヤニヤしながらピア…