Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジラとドクター(4歳)

午前中からマックで休憩。 2人でブラブラ。 ゴジラの模型を見に行ってきました。 以前、市の議員さんから市役所の上にあるゴジラの映画に使われた昭和感そのままの会議室を見せてもらい、裏話など聞いてから少しだけ興味が湧きました。 Rioは怖がるかなと思…

ゲゲゲとツリー(4歳)

今日の帰り道。 ゲゲゲの鬼太郎ブースにて いつものRio撮影会。。 自ら前に立ち、ネズミ男 Rioに似ているネコ娘 鬼太郎 砂かけババア しつこくてすみません。 写真撮れの要求が強いです それから、Rioの喜ぶ顔がみたくて 私が先に帰り部屋を暗くしてライトア…

気がついた事(4歳)

今朝は雨。 黒ネコちゃんを抱っこ紐で抱っこしています。 どれだけ嬉しいのでしょうか。 最近のRioはジャンプが上達し、嬉しい事があるとピョンピョン。 嫌な時は怒りながらピョン 少し注意すると、ガクンと肩を落とし、私がちょっと変な顔や声を出すとヒー…

うれしいな(4歳)

新聞協会主催の「いっしょに読もう!新聞コンクール」の今年度入賞作が発表されました。 その優秀賞のひとつに、私たちが取材されたコーナ、子と生きる~やまゆり園事件から3年(2)(朝日新聞2019年7月18日付朝刊)の記事が取り上げられました! 第10回いっ…

ドヤフェス(4歳)

大好きなサルサガムテープに会いに渋谷ラママでの"ドヤフェス"へGO 途中、パパが渋谷駅でエスカレーターがない階段で困っている老人をお姫様抱っこで駆け上がり、ドヤ顔をしていました。気分はもう「ドヤフェス」です。 その後、容赦なくRioの抱っこ攻撃。 …

季節外れ(4歳)

えっと、、朝から変な格好ですみません。。 元気よく オハヨー!! 日差しが気になるんですかね。 季節外れの服を選ぶRio。。 今日は午前中に仕事がありダンス教室をお休みしました。 甘えて膝の上でパパに食べさせてもらうと言う、なんともラブラブな2人。 …

笑顔のわけ(4歳)

朝、リビングで目を開けて 久々に朝、パパがいました。 カメラ目線で ドキドキしながらキッチンへ向かうRio しかし、パパはその後 お仕事。 仕方ない。ママでもイイかー。 と、言う感じでいつものように、これでもかーー!!ってくらい遊び倒しました。 おや…

ご報告

意思疎通が随分とできるようになりました。 一緒に遊ぶと言うより、Rioの指示通りに私が動く感じ。 私の全てを鷲掴みです。 久しぶりのパパとお風呂。風呂場は賑やか。 今日は良い夫婦の日。大安です。 本日、2019年11月22日COMUGICO が一般社団法人(非営利…

ハイテンションの果て(4歳)

はーい!! 帰宅後、上機嫌でニコニコ! 夕食後はピアノタイム。イエーイ!! そして最後、おふざけが過ぎて私に注意されたRio。 優しく言ってもこの有り様。。 スネて動きません。。 ↓よろしければ読んでください。 9つの障がいを知る「daijobu Communicati…

チビサンタ(4歳)

気の早いチビサンタ。鏡を見てニンマリ。 届きものは全部自分のものだと思っているRio。 夕方。てんとう虫が持っていたRioのリュックに何かを知らせに来ました。 2人でてんとう虫にプチ興奮。10分位、外で眺めていました。ホント久しぶりに見た! その後、ふ…

パンダ(4歳)

今日は週に一度の幼児グループの日でした。 一時保育ではいつも私のお迎えを待っているRio。 幼児グループでは私がバスで帰ってくるRioを待つ。 バス停で待っている時の胸のドキドキは格別です。 今日も楽しかった?と聞くと元気よく「うん!!」 作成の時間…

諦めた姉妹(4歳)

いつも楽しみにしている けー坊のブログ。 4人のダウン症児を養子に迎えました | けー坊が通りま〜す 実は我が家ももう一人迎えたいと思っていました。 特別養子の改正民法が成立し講習の手続きまでしており、、 色々と考えて、できれば同性のダウン症の子ど…

ソランちゃんとおふざけ(4歳)

今日は1日ソランちゃんDAY ちゅっ! 午前中は2人でゆっくりお散歩。Rioの冬服を買いに行ったのに食べ物ばかりを買って時間を使い、お昼寝のために帰宅。 ハッピーなお昼寝じかん。 人形たちを枕に寝かせて、ニコニコ。 こらこら!おふざけです。 夜になるとR…

撫で撫で(4歳)

歌を口ずさみながら、今朝もあさぴあ。 大好きなサルサガムテープの曲です。 私は年末が近づいている事もあり、仕事やらなんやらがバタバタしており、いつも眠い。。 このところ、体調不良もありパパに早く帰ってきてもらい助かっています。 今夜の寝かしつ…

ツリー(4歳)

久しぶりの朝ピアノ。 大ハマりのまどあけ図鑑(たべもの) お友達が誕生日にプレゼントしてくれたものです。 ハンバーガーを重ねて作れたりしてもの凄く楽しんでます。ありがとうございました! そして、そろそろクリスマスの時期。 ツリーを出しました! …

ダンス教室(4歳)

久しぶりのダンス教室の朝。 写真を撮ろうとしたら顔を隠すRio。 遅刻するー!!と慌てて行ったら時間を間違えて早く着いた。 先生のストレッチが美しいすぎて思わず写真。 得した気持ち。 今日も楽しくレッスン! 電車、パパ、ダンスのWordがあると最高にハ…

お口にチャック(4歳)

昨夜。 父と娘の至福時間。 もしもーし、もしもーしRioですよ。 今朝もパパに会え、ひと時も離れない程パパ好きが凄かった。 少しでも離れるとギャン泣き。パパがいる時はワガママ炸裂です。 日中は散歩にも行かず、2人でほぼ全てのオモチャで遊び ふざけた…

活発モーニン(4歳)

朝。久しぶりにパパと会えたRio。 とても嬉しそう! 少し目を離した隙に、洗濯物を全部出して久しぶりのイン。 いないいない チロ トレーナーに付いてるスパンコールの反射にウットリ その後、6曲分のダンスをしてから登園。 私は四十肩で腕が上がらず、、 ↓…

おいも(4歳)

なかなか辿り着けない家路。 今日も空がキレイでした。 願い事をひとつ。 芋掘りでゲットしました! 多分初めて成功したと思われる芋。 さつま芋大好きなのでどうやって食べようか妄想が膨らみます。 帰宅後、狭い部屋で2人で追いかけっこをしてぐったり。 …

おはよう(4歳)

最近、寝室からリビングに来ると、ソファーでこんな感じ しっかりブランケットまで掛けて、まだ寝るつもりかな。 ウトウト なんちゃってー 起きてまーす 起きました!! おはよう。Rio! ↓ スペシャルニーズがある子どもに良い場所があったら教えてください …

豚の花束(4歳)

足取り軽いパパとの散歩。 ブランチ。大人用ピザをほぼ完食。 その後は少しだけRioと離れて仕事の用事をすませ、 夕方、スーパーへ買い出しに。 途中、お約束の写真タイム。 ポーズのレパートリーは少ないですが、、なかなか離れないこの場所。。 写真はおわ…

荒れ部屋(4歳)

今日はRioと遊びながらキッチンの掃除をする気満々でしたが、実行ならず、、 またもや2人で小さいお買い物ごっこ。 遠慮なき詰め具合。 今日は片付けどころか、諦めモード。 明日、明日こそは片付けるぞ。 ↓ スペシャルニーズがある子どもに良い場所があった…

カメラ目線(4歳)

今朝。 私の膝の上で可愛く遊ぶ。 その後、時間を気にせず2人でマッタリと遊び、近所をぶらり スーパーのゲームコーナー。ゲームとかするようになるのかなぁ。。 ここに来ると暫く動かない。 夜はお絵描きを沢山した後、オモチャ入り入浴剤でお風呂を楽しみ…

平穏な日(4歳)

登園まえから攻めるRio。 通勤前のパパの髪をブラッシング。 いつもいいとこ取りのパパ。 てんてこ舞いで 散らかった部屋とイタズラ娘。 最近、夜の寝かしつけで寝落ちする事が増えてきました。 そろそろRioに体力抜かされそう。。 おやすみなさい ↓ スペシ…