Rioの記録

愛娘の成長記録(特別養子縁組)

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思わせぶり(4歳)

朝のお絵描き。 鏡を見ながら「鼻ー!!」と、鼻を描いていました。 実際、絵のどの部分が鼻なのか、ずっと見ていないとわからない、、 しんけん。 クラッカーを口に加えて意味深に来るので、 お互いに端から食べて、、な感じかと思いドキドキしながら実行す…

泣いた。(4歳)

まだ何も起こっていないのに泣けてきた。 Rioが家に来てから一番感謝して一番お世話になっている 愛情たっぷりの一時保育の先生方。 これまで凄く助かってきた。 いつか別れが来ると思うと泣けてきた。 Rioと2人で、キレイ〜!!と言いながら。 とか言って来…

お試し保育(4歳)

今日は待ちに待ったお試し保育の日でした。 前回の見学日同様の雨。良い予感しかしませんでした。 パパも1時間だけ参加。 雨だったので室内で過ごしました。 4、5、6歳が同じ空間で過ごし、その様子を一緒に過ごしながら見ていました。 詳細は割愛しますが、…

かくれんぼ(4歳)

お菓子の詰め放題。 控えめに詰めるので、私がギュウギュウに詰め足します。 今夜はバレバレのかくれんぼをしました。 でも、隠れている気になっているニヤケ顔が たまらなく可愛かったです。 去年のパジャマ。 まだイケる!風呂上りの舞で おやすみなさい ↓…

絵カード再び(4歳)

起きてすぐにティー。 最近の朝は登園前にも必ずやるパズル5つと絵カード3つ。 絵カードは一歳位に買ったのですが、全く興味なくて私が一方的に名前を言い続けていたのですが、教え下手もあり、全く何も理解せずに使用していませんでしたが、 4歳になって急…

ピアノとお気に入りキャラ(4歳)

今日は久しぶりのピアノ教室でした。 いつも通り、素晴らしいレッスンでした。 久々の先生との再会に終始ニコニコご機嫌。 帰り道はお決まりのお菓子を買ってかえる。。 3つ選びます。 午後にはパパも帰ってきて、お昼寝あとに近所の散歩。 お気に入りのキ…

分身の術(4歳)

先日の近所ではないすべり台。Rioには少し上級かな、、と思いながら下で待機していると、 降りてきたのは分身でした。 やはり、少し怖かったようです。 今日はパパが早く帰って来て、嬉しすぎるRio。 就寝時間が近づくと、やたら絵本を持ってくる。 既に操ら…

嬉しいこと二つ(4歳)

もーー!!早く〜〜!!の朝。 通園時、よく出会う自閉症があるとてもキュートな女性がいます。 数年かけて縮まった距離が私はとても嬉しくて、Rioもその方を見かけると教えてくれるようになりました。 その方もRioを見つけると「リオちゃん」と声をかけてく…

Two cats(4歳)

朝。黒ネコ2人と一緒ならばと、渋々起きたRio。 狭いベビーカーの両脇に黒ネコを乗せ、歌を歌い、鳥が居るよと教えていました。黒ネコ達に、、 Rioのお気に入りのオブジェ(いつも必ずタッチする)に黒ネコ達をtouchさせて、 ハイチェアでも一緒。 黒ネコ愛…

雨の祝日(4歳)

先日、プリキュアが好きになったと書きましたが、ワンワン、アンパンマンもまだまだ大好き。 情熱的に踊り、足をぶつけて大泣き。 お昼寝はユラユラ抱っこでしました。4歳なのに まるで赤ちゃんRioと過ごしているようなお昼寝タイムでした。 今日はお絵かき…

口紅(4歳)

最近は自分で服を選び、両手首にオモチャの腕時計をしたり、、 そしてプリキュア。熱狂的に喜びます。 ペンダントをしたり。 ああ、オテンバでも女子なのね。と笑ってしまいます。 私の萌えツボです。 ↓ スペシャルニーズがある子どもに良い場所があったら教…

にっこにこ!(4歳)

今日は午前中だけパパがいて、ニコニコのスタート。 Rioが電車に乗りたいというので一駅、二駅電車に乗り、 ニコニコ!! 朝マックでニコニコ! 顔ハメ?でニコニコ! ニコニコな日曜日でした ↓ スペシャルニーズがある子どもに良い場所があったら教えてくだ…

子連れ参加(4歳)

昨夜はパラアスリート応援チーム2020の交流会に参加しました。 本人は親の心配をよそに元気に会場を歩き回り、皆さんがお相手をしてくださいました。ありがとうございます。 ピース 盲導犬のアンジーと戯れるRio しかし、平日の帰宅ラッシュに京王井の頭線は…

気が抜ける母(4歳)

今日、私は無事に納品を終えてホッとしたのか、急に体調が悪くなりました。。 気が抜けたってやつですね。 いつもの塗り絵コーナーにて。 いつも一緒のクロネコちゃんにも塗り絵を教えたかったようです。 帰宅後も、、 いつものコレ!(笑) 皆さまこの時期…

お世話好きと罪悪感(4歳)

1人で遊ぶ事が増えてきました。 その様子を見ているのが面白いです。 今日はシロクマのお世話をしていました。 シロクマの歯ブラシ、食事、昼寝、パズルを教えてあげたり、散歩したり、、 ベビーカーに乗せての散歩では歌を歌ってあげていました。(親にしか…

初電話(4歳)

今日はパパに仕事の中抜けを頼みRioをお願いして病院に行きました。 今から帰りますー電話をすると、途中でRioに代わり電話口で「ママ〜」を可愛く連呼した後、「バイバイ〜」と言ってくれました。 目尻下がりますよね。 1日1度は仕事中のパパとTELでコミ…

復旧を祈り意識したいこと(4歳)

この度の台風19号の被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く復旧しますようお祈り致します。 台風の発生は、海水温度が大きく関係しているようで 海面の水温が26.5℃を超える海で台風は発生します。 海水の温度が上がると、台風ができて…

台風19号(4歳)

過去最強級の台風19号が上陸しました。 怖いです。 我が家は雨漏りしています。 被害にあう方が居ないように祈ります。 無事に明日を迎えられますように。 ↓東京防災のサイトです https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/ 災害発生から72時間以内 00000JAPAN(…

保育園(4歳)

今日、申し込みした園(障がい児枠)から内定がきました う、うれしい!! いくつか見学した中で、この園以外考えられない!と思うほど素敵な保育園だったんです。 う、うれしい!! 今まで決まらなかったのは、この園との縁があったからなのかも! きちんと…

4歳になって、、

最近、3歳の時もそうだったけど、Rioが4歳になってからは育児に対して特別な気持ちになりました。 私自身が4歳の時の事を良く思い出すからです。 それまでは様々な場所でお世話になり、私に新しい家族ができたのが4歳でした。 あの時の私とRioが同じ歳になっ…

メチャクチャ日和(4歳)

めちゃくちゃな部屋でおままごとが定番になってしまいました。 私の頭の中もメチャクチャです。 カンパーイ! ある意味すごい。メチャクチャなのに、こんなに乗せれるRio。 これで部屋を行ったり来たり、忙しく動きます Rioが私に作ってくれる食事。「いただ…

命の母頼み(4歳)

相変わらずの舌。女の子らしさがグングンアップしています 先日行った久しぶりのダンス教室。パパも参加したのでRioは大喜び。 そして、待ちに待った「バーチャルビンゴ」のDVD! もう、何なんでしょうね。感動が再び涙腺崩壊です。。 本人はキラキラお顔で…

サップ(4歳)

久しぶりになってしまいました。。 愛の手帳更新、保育園の見学・申込、久しぶりの親の会に出席、ダンス教室、発電ツアーや愛と平和の音楽祭に行ったりなど盛りだくさんでした。 ゆっくり更新していきます。 さて、今日は新宿中央公園で行われていた障がい者…